ウルゼロVSダロゼロ音楽。
発売になりましたね、
「ウルトラ銀河伝説外伝
ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ」。
では、あらためてまずは音楽話を。
去年のメビウス外伝は、
打ち込み系をベースにっていうお話がありましたが、
今年は、わりと好きに作らせていただいた感じで。
監督さんも、ウルトラや特撮モノ詳しい方だったので、
音楽も今回は特撮系オーケストラなノリにしてます。
んであれですね、メビウス外伝もそうでしたが、
それぞれのキャラクターが際立ってるお話なので、
やはりライトモチーフの手法で、
各テーマ曲を作ってます。
ゼロのテーマ、
メカゴモラのテーマ、
ダークロプスゼロのテーマ、
ヘロディアのテーマ、
どれがどの曲っていうのは、
特典の監督インタビューで、
各キャラクターについて語られてるところで流れてるので、
それ観るとわかりやすいかもしれません。
ゴモラについては、
大怪獣バトルの「レイのテーマ」
(モンスロードのときによく使われてた曲)
のアレンジを、
ゴモラのライトモチーフ的に使ってます。
わたくし的アレンジ追加ポイントとして、
出だしの盛り上がりの部分に、
ハープのグリッサンド
(天使とか人魚とかがポロンポロン弾いてるみたいな楽器で、
一気に続けてダラララ~ンて弾くやり方)
を入れてるんですが、
ま、だいたい効果音バシバシ鳴ってるので、
あんまり聴こえてません(^_^;
他にもZAPなど、
大怪獣バトルを連想させるシーンには、アレンジ曲を入れてますね。
やっぱりそういうとこは、
おなじみの曲が鳴ってくれた方が落ち着くと思いますし。
ヘロディアのテーマとか、
登場するときに♪ピポパポピポンって、
あれは鉄琴(てっきん)の音ですけど、
メロディよりも、
そっちの音の方が印象に残るかもしれませんね。
そこはちょっと、女子っぽい感じを出したかったんですよね。
ヘロディアって、
悪の親玉っていうよりは、
わがままお嬢様(女王様)みたいな雰囲気あるじゃないですか、
執事2人従えて。
なんか味付けしないと、
普通の恐い悪の曲って感じになってしまうので、
女子要素を足してます。
そんな感じでー、
また来週~。
« 円谷ポスプロ。ガメラCMと2012でCG話。 | トップページ | ウルゼロVSダロゼロ音響。ヤマト鑑賞。 »
「音楽」カテゴリの記事
- 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」感想 その2(怪獣の声、テーマソング問題)(2019.06.15)
- 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」感想 その2(怪獣の声、テーマソング問題)(2019.06.21)
- 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」感想 その1(音楽関連)(2019.06.08)
- ゴジラコンサート(2019.04.19)
- 大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン 曲配信(2018.12.23)
「円谷プロ」カテゴリの記事
- ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ。(2010.11.07)
- ご結婚。(2019.06.22)
- ウルトラマンタロウ最終回、主題歌。(2019.04.20)
- ウルトラマンタイガ(2019.04.20)
- グリッドマン〜ゴクドルズ(2019.04.14)
「仕事で関わった作品」カテゴリの記事
- ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ。(2010.11.07)
- 宇宙戦艦ヤマト2202〜紅白歌合戦(2018.12.31)
- 大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン 曲配信(2018.12.23)
- 大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン in 京都、終了。(2017.11.03)
- 今週の特撮 ’17/10/30〜(2017.11.01)